Saturday 10 February 2018

He Was Saying About Think Different

| |



























お得感が素晴らしい!という事で国内ではブランド古着市場が盛り上がりを見せているようだから、古着が古着というだけで抵抗を示されてしまう時代は早々に変わっていくかもしれない。それでもまだまだ古着が古着というだけで不慣れな方にはどんな服も抵抗を示されてしまう傾向。ヴィンテージ服がヴィンテージ服というだけでどんな服もヴィンテージ服の愛好家にしか触れてもらえない傾向。ファッションが好き、服が好きという方の中から古着やヴィンテージが好きだという方を探しても相対的にはせいぜい数パーセントにしかならないのが現実。この20年ほど、これらの傾向などに対して私は素朴に疑問を感じてきた。世界最高峰のデザイナーたちが秀逸な古着やヴィンテージ服を目敏くサンプリグしてはモードに昇華し、デザイナーのオリジナリティやメゾンの価値ばかりが高まっていく傾向は若い頃の私には歯がゆいものがあった。『サンプリングソース』『作為が入らないオリジナル』『多くの現代服の素』にも触れて欲しいと。

どんな服も好きな人が好きなように楽しめば良いという考えには私も同意だし一切の異論もない。私みたいな名もない者がどうなろうと私自身も構いはしないが、どんなに客観的に見ても機能主義によって生まれたモダンデザインであり、時代や土地の製産背景によって人間の美意識や手仕事による味わいが僅かに混ざった過去の美しい服たちは、これまで古着やヴィンテージ服に触れてこなかった方にももっと触れてもらえる機会が増えても良いのではないかと思う。厳選に厳選を重ねれば結果的にたくさんの服を選ぶ事はできない。そのため速度もなく地道な挑戦で、一見疎かな選択も重ねていくが、私はLILY1ST VINTAGEという表現によって古着やヴィンテージ服をもっとたくさんの方に触れて頂けるような取り組みを続けていきたい。


1930's French Brown Linen Mixed Atelier Coat : LILY1ST VINTAGE
Stockist : UNITED ARROWS Harajuku >>> http://store.united-arrows.co.jp/shop/ua/
Photograph : Hiroyuki Nakanishi >>> http://nakanishihiroyuki.com