Tuesday 22 August 2017

Lazy Era

| |










できれば冷房の効いた場所にいたいし、できればアイスを食べたいし、できればスマホを眺めていたいし、できれば階段よりエスカレーターを使いたいし、できれば座っていたいし、できれば痩せたくなどないし、できればTシャツで過ごしたいし、できれば猫背でいたい。より便利に、より楽にありたいという人間の欲が実現された世界観は人間に何をもたらすのでしょうか。何を導いてくれるのでしょうか。

お洒落は我慢という言葉を耳にします。現代においてこの言葉は『暑い時でも秋の服を』『寒い時でも春の服を』そういう意味合いで解釈されている事が少なくないと思うのですが、私は個人的にそのように解釈していません。これはどうしても惰性的に暮らしてしまう私たちの『精神的な猫背』を改善させるための言葉であり、ヨガや禅など宗教や医学と同列に扱われて良いものだと思うのです。『ファッション』『お洒落』のという言葉や概念がとてもチープになってしまった現代では『服』の力の根源的な価値が見えにくくなっています。





1940's French Black Chambray Work Coat : LILY1ST VINTAGE
Stockist : sokonowa >>> http://www.sokonowa.com
Photograph : Hiroyuki Nakanishi >>> http://nakanishihiroyuki.com