Friday 18 August 2017

To Resuscitate Fossil

| |






服に内包されていた、自然や動植物や人間が生み出した精神的な何か。それは現代では服の底に沈殿し、化石になり易くなっています。自然の 美しい法則と、永い時間をかけて服の作り手によって服に込められてきたものは、現代では不要なものと認識される事すらなく外側に追い出されています。それから数十年が経過し、それは人間からは長い間思い出されていません。偉大な現代写真家である杉本博司さんは昨年開催された自身の展覧会の中での序文で現代を『ものに宿る精神不在の時代』という独自の捉え方で触れられていました。古美術にも深く精通している杉本氏ならではと思われるこの一文が、普段から古いものに触れている私の感覚をより明確なものにしてくれました。

今、私はこの精神的な何かとは何かについて明確な答えを持ちませんし、言語だけで追求する事は非常に困難な道です。その為に過去に点在する美しい服と現代の素晴らしい服の作り手たちを頼りにこの答えを追求し、皆様と一緒に服の底に沈殿する何か ーこれが服の力だと考えますー の抽出を試みたいと思うのです。大切なものが石灰化して永遠に失われないうちに。





1940's British Royal Army Work Coat : LILY1ST VINTAGE
Stockist : BLOOM & BRANCH >>> http://bloom-branch.jp
Photograph : Hiroyuki Nakanishi >>> http://nakanishihiroyuki.com